手書きパッドサイズのカスタマイズ

投稿 2011/04/27 | ほたるメモの裏技 | hotall

手書きパッドのサイズについて、もっと広くしてほしいとのご要望を頂きます。
これに応えるべく、バージョン1.3.3で、少し広いサイズに変更できるようにしました。
もっと広い選択肢を用意しようとも考えましたが、手書きパッドを広くすると表示エリアが狭くなり、特に横向きでの使用では、スクロールやピンチ操作が困難になるため諦めました。

とは言っても、縦向きでしか使用しない場合や、タブレット型など広い画面の機器で使用する場合は、手書きパッドのサイズをもう少し広くしても不都合は無いと思います。
そこで、これは暫定的ではありますが、「ペン色のカスタマイズ」と同様の方法で、サイズを設定できるようにしています。
設定ファイルの次のentryタグで指定します。このタグが無い場合は追加してください。

<entry key="FingerPadZoomNo">1</entry>

設定値は0から4の整数値で、デフォルトは1です。大きい値ほど広くなります。
設定画面では狭い(0)、普通(1)、広い(2)となっていますので、3または4にすることでより広く設定することができます。
広くなるほど、表示に時間がかかりますので、描画スピードが若干落ちてしまいます。
ただ、最近の機器は処理速度が上がっていますので、気にならないかもしれません。
« PrevNext »

コメント

投稿 泥舟 | 2011/04/29 | 02時27分04秒

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さっそくアップデートしました。
パッドが広くなりずいぶん書きやすくなりました。
ありがとうございます。
また、パッドのスクロール速度が一段階速くなったのも使いやすいです。
欲を言えばパッドを自在に左右に動かせるといいのですが
全体の表示をしている画面を長押しすることで戻ることは出来るので
贅沢な要望だと自分でも思います。
ともかく、このバージョンでかなり満足です。
本当にありがとうございます。
------------------

投稿 ほたるな | 2011/04/29 | 09時23分48秒

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
早速のコメントありがとうございます。
表示エリアがドラッグでスクロールできますので、手書きパッドのドラッグでスクロールしたくなるのは、至極当然のことだと思います。
初期開発段階で色々考えてみましたが、手書きパッド上のドラッグ操作が描画入力操作であるため、仕方なく表示エリアの左右を短押しでスクロールすることを代替機能としました。
現在はマルチタッチが可能な機種がありますので、機種限定となりますが、2本指でのドラッグが応用できるかもしれません。ただ、2本指がタッチするタイミングがずれると描画入力されてしまう問題がありますので、これを解決しなければなりません。少し長いスパンでの課題にしたいと思います。
ありがとうございました。
------------------

コメントする