ウィジット

投稿 金 12/21 13:40:15 2012 | ほたるメモとは | hotall


先日、久々にテレビで洋画を見ました。
主人公の周りで、不可解な出来事が次々と起こり、主人公の冷蔵庫には知らぬ間にメモが貼られ、それが最終的にすべての謎を解くというストーリーです。
冷蔵庫にメモを貼るのは万国共通なようです。

常に目につく所にメモを貼るのは、大切な事を忘れないための良い方法です。
ディスプレーの縁、コルクボードや手帳の表紙など、我々は短いメモを付箋という形で習慣的に貼り付けます。


スマホやタブレットのホーム画面は、最初に表示される最も目につく場所です。
今回、ほたるメモで作成したメモの先頭行を一覧で表示するウィジットをサポートしました。

サイズは限られていますので、表示できるのは最新の数件ですが、Android3.0以上ならスクロールして表示できます。さらにAndroid4.0以上ならウィジットのサイズも変更できます。

ウィジット機能により、メモのタイトルを付箋のようにホーム画面に貼りつけることができるようになりました。

また、本来のメモ画面へのアクセスも容易になります。
項目行をクリックして元のメモ画面の呼び出しや、フォルダアイコンをクリックしてメモ一覧画面の呼び出しだけでなく、追加アイコンをクリックして新しいメモを即座に作成できます。

現在、ほたるメモをお使いの方には、ぜひ試していただきたい機能です。