ズームと描画入力

投稿 2011年12月27日 18時07分33秒 | ほたるメモとは | hotall


最近、私はメールチェックやブラウジングにスマートフォンやタブレットを使うことが多くなりました。
タッチパネルに慣れてしまうと、ノートパソコンでも、つい画面にタッチしてしまい、その間抜けな姿に苦笑してしまいます。画面にタッチする操作がすっかり身についてしまいました。

ほたるメモの編集画面では、タッチとドラッグ操作が描画入力であるため、ピンチ操作を組み込むには操作面と実装面で複雑になってしまいます。そうしたことから、当初は直接編集モードではピンチ操作に対応していませんでした。

ところが、実際に使っていると、そのことを忘れてしまい、ついピンチ操作をしてしまいます。
あるユーザー様からも直接編集モードでズームができないかとの要望を頂きました。

今回の1.3.5のバージョンアップで、直接編集モードでもピンチ操作を可能にしました。ある程度の実用レベルであると思いますが、同時に二指タッチする必要があり、少々慣れが必要になります。まだ改善の余地がある段階だと認識しており、現在、対策方法を検討中です。
従来のマウスとキーボードによるインタフェースには無い難しさを思い知らされます。