シャワーヘッド(TOTO THYC49H)のボタンが戻らない

投稿 2017/04/03 | リビング | hotall

DIYを趣味にしていると、直せないことを認めるのが難しいこともあります。
特に、一見簡単に思える場合は、たとえ買いなおした方が良いと判断した場合でも、なかなか諦めることができないのです。


5年前、節水が叫ばれる中、我家のお風呂も節水シャワーに交換しました。
手元にボタンがあるシャワーヘッドでしたが、先日、このボタンが凹んだまま、戻らなくなったのです。

この文書は個人的なものであり、読者による修理を推奨するものではなく、内容について一切の責任を負いかねます。



おそらく、軸がずれたか、汚れの付着が原因で、分解すれば簡単に直せるだろうと、たかをくくっていました。
ところが、いざ、分解しようと、ネジなどを探しても見つかりません。

唯一、出水口近くに、隙間があるのを見つけることができただけでした。

その隙間に、ドライバーを差し込み、こじ開けてみようとしましたが、歯が立たず、傷がついただけでした。
この様子を見て、妻は買い直そうと云いましたが、どうしても、気が収まりません。
妻が壊してもいいと云ってくれたので、更に挑戦してみることにしたのです。

まずは、もう一度、良く観察してみます。

シャワーヘッドの出水穴をよく見ると、同じ間隔で穴が開いているのですが、真ん中の6つだけが、孔ではなく凹んでいるだけです。

初めは単なる飾りだと思っていましたが、眺めていると、何故か時計の裏蓋を思い出しました。
「ひょっとすると。」

私は、時計のオープナーを工具箱から引っ張り出しました。

これを凹みにあわせ、回してみると、案の定、この部分はスクリューになっており、外すことができました。

更に、中のねじを外し、前面カバーを取り外します。

前面カバーは爪で固定されているだけのようなのですが、結構固く、なかなか外れません。

カバーの取り外しに苦戦しながら、この作業がある作業に似ていると気が付きました。
それは自転車のパンク修理です。

私は、工具箱から、タイヤレバーを取り出し、タイヤ外しと同じ要領で外してみました。

まず、カバーを少し持ち上げ、できた隙間にタイヤレバーの1つを差し込みます。
そのまま、下方向にスライドします。

今度は反対側にもう一つにタイヤレバーを差し込み、同じようにスライドさせます。
この状態で、カバーを斜め下方向に引っ張ります。

外れました。
中は、黒カビが発生して、結構、汚れています。

ボタンを固定している4つのネジを外し、取り出します。

ボタン部分は一体になっていますが、爪の孔が二か所あります。
ここに精密ドライバーを差し込むと、爪が外れ、分解できました。

部品には、特に破損は見つかりません。
単に滑りが悪くなっているようです。

部品を綺麗にして、擦れる部分にシリコングリスを薄く塗ります。
ボタンを組み上げます。

カビで汚れた部品を、中性洗剤と歯ブラシできれいにします。

前面カバーの爪を差し込み、外した時と逆の要領ではめ込みます。
ネジをはめ、出水口を元通りに組み付けます。

これで作業は完了です。

ボタンは元通りに動作するようになりました。この後グリスが回れば更にスムーズになりそうです。

苦労と時間を考えれば、買い直した方が得策なのかもしれませんが、思い通りにならないフラストレーションが解け、ようやく、気が晴れました。

今後の為に、今回の原因について、少し考えてみました。

今回の不具合は、ボタン内部の摩擦が大きくなっていた訳ですが、この原因として、
(1)部品の表面が擦れて、あるいは、樹脂の経年劣化で荒れてしまった。
(2)もともとのグリスが流れ落ちた。
が考えられます。

ボタンの隙間は防水処理がされていないので、水が容易に入ります。
水の侵入により、塗られていたグリスが流れ落ちたり、カビなどの汚れにより、滑りが悪くなったりすることが容易に想像できます。

ユーザーが分解できない構造なので、内部の掃除・メンテナンスができないことを考えると、
今回のトラブルは、なるべくしてなったのかもしれません。

もやもやした気持ちは残りますが、取りあえず解決できて良かったです。



■今回使用したもの

« PrevNext »

コメント

投稿 TOTO | 2017/08/20 | 11時54分27秒

うちのも買って2年で動かなくなり、こちらのHPを発見しました。
修理は難しそうなので諦めます。
7000円近くする品なのに設計不良ですね。
ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2017/08/20 | 12時32分00秒

コメントありがとうございます。
この製品はTOTOのロングセラーですので、信頼性の高い製品なのでしょう。
私の場合も、ボタン以外の機能は問題なく使えています。
メインの機能ではない、ボタンの問題で使えなくなるのは勿体ない話ですね。
------------------

投稿 くるみ | 2017/12/17 | 20時00分49秒

うちのも3年くらいで動かなくなって交換するのに商品を探していたらこちらのHPを発見しました。
手でまわして、プラスドライバーとマイナスドライバーとサラダ油でなおりました(^^;
ありがとうございました!
------------------

投稿 hotall | 2017/12/18 | 22時42分49秒

コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。
専用工具を使わずに直ったのですね。素晴らしいです。

最近、100円ショップの〇イソーでも、ネジ式腕時計の工具が売っているのを見かけました。これなんかも使えそうです。

このTOTOシャワーヘッド。結構、高額なので長く使いたいですね。
------------------

投稿 ty | 2018/01/22 | 12時15分32秒

買って3年目でボタンが使えなくなって、半年ほど我慢していたのですが、こちらのHPを見つけて、今日ついに挑戦しました。ところがまずシャワーヘッドが固くて外れなくて心が折れそうになりましたが、ゴム手袋や工具を総動員して何とか外し、後はお写真の通りに分解し、見事に治りました!分かりやすいHPをありがとうございます!(ただ、スイッチが以前と逆になったみたいです(笑)。凹んでいるときに止まっていたはずが、今は凹んでいるときにシャワーが出ます。でも、慣れれば大丈夫だと思うので、このまま使います。)

写真つきで分かりやすかったです。マニアックな(?)な解説を公開して下さってありがとうございます。
------------------

投稿 hotall | 2018/01/23 | 20時58分51秒

コメントありがとうございます。
やはり、3年くらいで不具合が生じてしまうのですね。
手元ボタンは便利なだけに、この機能が使えなくなるのは辛いです。
他の部分は、壊れにくそうなので、この不具合を直しながら、長く使いたいものですね。
------------------

投稿 TM | 2018/06/09 | 13時53分03秒

出水口を外すのに時計オープナーで無くても滑り止めマットみたいなゴムシートを当てて反時計回りに回転させれば外れました。
------------------

投稿 hotall | 2018/06/11 | 23時09分05秒

貴重な情報ありがとうございます。
特別な道具なしで開閉できるのですね。
------------------

投稿 まつ | 2018/06/14 | 00時07分55秒

うちのもボタン動かなくなってコチラに辿り着きました。
非常に参考になり買い替えせずに済みました。
本当にありがとうございます。
------------------

投稿 hotall | 2018/06/15 | 18時12分21秒

コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。
日常よく使うものほど、長く使いたいですね。
------------------

投稿 夢 | 2018/07/16 | 14時14分31秒

出水孔部分のふたを外せばスイッチにたどり着けると考えていましたが、本体カバーとふたとの切り込みにドライバーとかをコジ入れても開かないので、ネット検索しました。
時計オープナーを購入するのは、故障したシャワーを修理する目的にコスト面で反することから、六角レンチや万力などを組み合わせて製作しました。
外し方など参考になりました。ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2018/07/18 | 11時30分04秒

コメントありがとうございます。
やっぱり、あの隙間から開けたくなりますよね。

私はたまたま、時計オープナーを持っていましたが、工夫次第で開けることができるのですね。
------------------

投稿 トロ | 2018/08/25 | 11時09分22秒

記事ありがとうございました
外せるとわかれば少し大胆に力を入れることが出来るので、
大変助かりました
一番苦労したのは、シャワーヘッドの出水口を外すところ
私はゴム手袋で回して開けました

あとは手順通りで修理出来ました
------------------

投稿 hotall | 2018/08/25 | 14時21分06秒

コメントありがとうございます。
お役に立立て幸いです。
他の方もされていたように、意外と工具なしでも外せるのですね。
貴重な情報ありがとうございます。
------------------

投稿 DIY | 2018/09/20 | 09時15分15秒

うちのも2年たたずに同様の故障がありました。リコールじゃ?あきらめてそのまま使ってましたが、参考にさせて頂き分解してみます。有難うございました。
------------------

投稿 とおりすがり | 2018/10/20 | 06時26分38秒

湯を張った浴槽にシャワーヘッドを沈めてお湯を流していたら、黒カビがシャワーヘッドから大量に出てきました。2年近くしか経過していないのにショックです。これはユーザーに分解できるようにしておかないTOTOの怠慢だと思います。サザナの浴槽は排水が異常に遅いし、カラリ床は端のヘリの部分がカビが生えて取れないし、本当にTOTOのバス関連製品にはがっくりです。分解方法、参考にさせて頂き、ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2018/10/21 | 18時26分49秒

コメントありがとうございます。

確かに、初期性能は優れていても、あとのメンテナンス性が良くないのは悲しすぎます。
大手メーカーだからこそ、長く使い続けられる設計をお願いしたいものです。
------------------

投稿 ぬごご | 2018/12/02 | 06時56分08秒

使い出して4年半、我が家のボタンも動かなくなりました。新しい別のシャワーヘッドを買ったものの、TOTOのクリックシャワーヘッドや使い心地がなかなか気に入っていて捨てれずにいました。なんとか直らないかなと調べてみたところこちらのページにたどり着き、同じような人がたくさんいて嬉しいやら!笑
時計のオープナー。持っておらず、いまだこじ開けるところで止まっていますが笑、なんとか頑張ってみようと思います、、!貴重な情報をありがとうございました^^
------------------

投稿 hotall | 2018/12/02 | 19時03分00秒

コメントありがとうございます。

使い慣れた道具は、なかなか手放せませんね。
シャワーヘッドのように、手探りで操作するものは、体が覚えてしまうので、特にそう感じます。

貴方の修理がうまくいくことを願っています。
------------------

投稿 たぬき | 2018/12/09 | 16時53分24秒

貴重な記事をありがとうございました。ウチは新築を期にこのシャワーヘッドにしたのですが1年くらいでボタンの調子が悪くなりました、原因は使い方を誤っていたのですが(シャワーヘッドを浴槽に入れてしまっていたので空気を吸い込む所から湯が入ってしまい動きが悪くなっていました) 分解してみて案の定出てきてはいけない所から水が出てきました。出水口を外すのにamazonで時計オープナーを購入しましたが異様に固くなめってしまったのでゴム手袋を使ってなんとか開けれました。写真もあったのでとても分かりやすかったです。
------------------

投稿 hotall | 2018/12/10 | 10時42分05秒

コメントありがとうございます。

私と同じように、時計オープナーを使われたのですね。
私の記事を参考にされて、折角、購入された道具が役に立てなかったのは心残りですが、最終的に、修理ができて、良かったです。
------------------

投稿 市夫田中 | 2019/01/03 | 11時32分52秒

 何とか分解清掃できました。ありがとうございました。
 ヘッドの分解を試みましたが、対辺4㎜?のナットが
 共回りして、外れませんでした。
 分解方法が分かる方、よろしくお願いします。
------------------

投稿 市夫田中 | 2019/01/10 | 13時32分29秒

 対辺は5.5㎜でした。
------------------

投稿 けららみ | 2019/02/04 | 12時36分22秒

こんにちは。私もこちらのページを見させていただき修理しました。ボタン部分へのグリスアップで簡単に元の調子になりました。
ヘッドを開けるところですが、私はラジオペンチを突き立てて回しました。残念ながら傷がつき見栄えは悪くなりましたが、簡単なのでそれでいいと思っています。
ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2019/02/04 | 17時49分28秒

市夫田中様
返事が遅くなり申し訳ありません。チェックを漏らしてしまいました。
また、ナットの件ですが、ヘッド部分を更に分解したことがありませんので、コメントできず、すみません。
今度、試してみます。
------------------

投稿 hotall | 2019/02/04 | 17時50分58秒

けららみ様
確かにラジオペンチの先なら入りそうですね。
貴重な情報ありがとうございます。
------------------

投稿 P助 | 2019/04/22 | 01時48分17秒

分解するまでも無く、ボタン部分に、クレのシリコンルブスプレーを吹き付けてやると改善されます。このスプレーは安価ですのでお試しをお勧めします。
分解はさすがに恐くて出来ませんよ。
------------------

投稿 hotall | 2019/08/13 | 14時01分45秒

P助 様
返事が遅くなり申し訳ありません。
貴重な情報ありがとうございます。
今回は、特に内部に異常があるわけではなかったので、分解せずに、グリス補充だけで済みそうです。
スプレーなら、簡便ですね。
------------------

投稿 もも | 2019/08/30 | 17時37分09秒

購入して1年足らずでボタンが戻らなくなり、無償交換して貰いましたが、それから今度は3年でまた同じ故障。自宅でのシャワーは週2~3回で短時間の利用なので、個々のシャワーヘッドの当たり外れよりは、このシャワーヘッド自体の仕様がマズイのだろうと思います。
------------------

投稿 hotall | 2019/08/31 | 22時28分46秒

コメントありがとうございます。
やはり、この不具合は、構造上、起きる宿命なのかもしれません。
私は、この記事を投稿してから、2年ぐらい経ちますが、今のところ、他の不具合もなく、問題なく使えています。
この部分さえ改善をして貰えたら、もっと長く使えるものだと思います。
個人的な改善要望としては、ボタン周りや、本体の接合部分は汚れやすく、中もカビが発生しやすいことを考えると、ユーザーが簡単に分解・掃除できる仕組みが一番良いように思えます。
------------------

投稿 TOM | 2019/09/05 | 01時06分25秒

同じシャワーヘッドを使用しています。
ちなみに4本目です。
新築の時に付いていて半年で戻らなくなり無償交換。
2本目は1年で戻らなくなり無償交換。
TOTOで分解して内部を見たら、ごみや髪の毛などが
入っていて、それが原因と言われました。
丸い部分の隙間とボタンの所から空気を取り込んでいるので、
洗面器にシャワー出したままで浸けないでくださいと言われ
家族誰一人そのような使い方はしてませんでした。
そして3本目は5か月で戻らなくなり無償交換。
またもやTOTOで分解したらしく、同じことを言われ、学習しない家族と思われました。
4本目は1年以上前から不具合で、1度CRCでやったけど油がなかなか取れず
今では戻らないまま使っています。
4本目渡されたときに、もう交換はできませんと通告され、
全部ハウスメーカーが負担したらしいです。
この設計タイプは減ってますけどね・・・
改善が必要な部品かと、思います。
------------------

投稿 hotall | 2019/09/05 | 18時33分38秒

コメントありがとうございます。

4回の交換は辛いですね。
やるせないお気持ちが伝わってきます。

この記事を投稿してから、多くの方からコメントをいただき、本当にこの不具合に悩まされている方が多いのに驚かされます。

しかし、水を出したまま、シャワーヘッドを浸けてはいけないとは知りませんでした。

手が滑って、風呂おけや洗面器に落ちることあると思うのですが、気を付けないといけないのですね。

私が修理した時は、内部に入った水によりカビや水の汚れが原因でした。

これは、そもそも、お風呂で使う限り、あえて水に浸さないまでも、シャンプーの時など、シャワーヘッドを上向きで使うこともある訳ですから、ボタンに水を掛けないで使うこと自体至難の業で、この不具合は必然的に起きると思うのですが。

何か、釈然としないですね。
------------------

投稿 K ,M | 2019/11/20 | 19時29分24秒

貴重な情報ありがとうございます。
私の場合は、3年半で、2回目の交換で手配中。約1.5年で不具合発生する感じです。費用支払いは拒否しています。設計不具合です。
------------------

投稿 hotall | 2019/11/22 | 14時40分18秒

コメントありがとうございます。

保証期間が過ぎて、間もないうちに故障するのは辛いですね。
まるで〇〇〇タイマーのようですね。

私のシャワーヘッドは、メンテナンスしてから不具合は起きていません。
ボタンの問題さえなければ、長く使える商品なのに勿体ない話です。
メーカーにより早く改善されるを願います。
------------------

投稿 fu | 2020/02/08 | 20時32分35秒

クリックじゃないエアインシャワー分解してみた新品なのにすごい固かった真ん中のくぼみで回すと崩れてしまうすべり止めシートで掴んで回すと取れた クリックじゃないのはグリップは分かれないみたい Oリングになにも塗ってないから硬いみたいシリコングリス塗ったらまともな硬さになった
ワンダービートも同じように外せるこっちはなにか塗ってあったほどほどな硬さ
------------------

投稿 けんこー | 2020/04/17 | 00時44分37秒

我が家もボタンが戻りにくくなったまま長らく騙し騙し使ってましたが、こちらのページを参考に無事修理出来ました!貴重な情報有難うございました!
------------------

投稿 hotall | 2020/04/17 | 14時27分47秒

fuさん
返事が遅くなりすみません。
チェックを漏らしてしまいました。
コメントありがとうございます。
違うタイプのシャワーヘッドを分解されたんですね。
そちらのシャワーヘッドもスクリューで、かなり固着していたんでしょうか。専用工具がないと我々ユーザーが分解するのは大変ですね。
------------------

投稿 hotall | 2020/04/17 | 14時34分31秒

けんこーさん。
コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。
私もそうなのですが、
シャワーヘッドのボタン機能は、無くても使えるという点で、なかなか修理に出す決断ができませんね。
買い直すにも、そこそこ高価で、その決断もできません。
ついつい、多少不自由でも我慢してしまいますよね。
------------------

投稿 oniyammer | 2020/05/02 | 09時29分05秒

感動しました!我が家も新築時に導入したエアクリックシャワーヘッドが2年しないうちにボタンの動きが悪くなりました。それから、空気の取り入れ口が黒ずんでいたので、黒カビかなと思い、TOTOに清掃方法を確認したところ、こちらは分解できないものです。また、内部には黒カビは発生しませんとの回答をもらいました。耳を疑いました。結局、ハウスメーカーに相談したら、無償で交換してくれました。今度汚れを見つけたらこちらの分解方法で中を掃除したいと思います!ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2020/05/02 | 14時47分27秒

コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

「内部には黒カビは発生しません」と言い切られる回答には、納得できませんよね。実際に、黒カビが発生していたのですから。

除菌剤とかがコーティングされているのかもしれませんが、水と少しの栄養があれば、カビは発生します。完全に、永続的にカビの発生を防止できるとは考えにくいです。

もし、そんな除菌剤があるのでしたら、風呂掃除や台所掃除も楽になるのですが。(^^)
------------------

投稿 み~や | 2020/05/11 | 16時27分59秒

ネジの無いシャワーヘッド、よくぞ攻略して下さいました。
分解過程を教えて頂いたので、自信を持って作業出来ました。家に有った100均の滑り止めマットやドライバーを駆使して2時間足らずで終了。
感謝感激!ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2020/05/12 | 15時16分34秒

コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

当初はあきらめて、買い直すことも考えていましたが、幸運にも、何とか直せて良かったです。
今も、問題なく使えており、このシャワーヘッドとも長く付き合えそうな感じです。
------------------

投稿 gogo | 2020/05/17 | 11時45分39秒

我が家も同様の症状にみまわれ、解決策を求めてここにたどりつきました。

分解修理の工程を見て、ボタンとその周囲が汚れ、滑りにくくなっていることが原因だということが分かりました。

それを踏まえて我が家では、切り取ったクリアファイル(薄いプラスチックの板)をボタンの周囲に差し込み、ぐるぐると回して汚れを取りました。

上手くいかなければ分解も考えていましたが、今回はそこまでする必要はなく、それで症状は改善しました。

念のため、シリコンスプレーも吹き付ける予定です。

とても参考になりました。ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2020/05/17 | 12時25分23秒

コメントありがとうございます。
なるほど、ボタンのとの隙間がつまってしまうこともあるのですね。
確かにボタンと本体の隙間は狭いので、リンスなどが入って、固まってしまう恐れがあります。
貴重な情報ありがとうございました。
------------------

投稿 daitokai | 2020/05/24 | 23時12分03秒

お風呂のリフォームから2年、子供が産まれてシャワーヘッドをお湯に漬けっぱなしにするようになったのが良くなかったようで、同様の現象になって途方に暮れていたところ、こちらの情報にたどり着きました。
分解修理する勇気はなかったので、どなたかがコメントされていた油に解決法を求め、台所にあった油をボタンの隙間に垂らすこと2回・・・見事に復活しました。
まだ、壊れかけくらいの状態だったのが良かったんだと思いますけど、こんな簡単なことだけでほぼ完全な状態に直ったことに本当に驚きました。内部清掃はあきらめてますが、これからも定期的に油を差すことにしたいと思います。
ありがとうございました。
------------------

投稿 のんびりのびのび | 2020/06/09 | 13時14分16秒

多くの方が 同じトラブル TOTOの方がこの記事を読んで、改善してくれれば良いのですが  我が家も3年でSWが戻らなくなりました。 パッチンと入っていると思ったところがネジが切ってあったり、ネジかなと思ったところがパッチンだったり 参考になりました。
------------------

投稿 hotall | 2020/06/09 | 13時39分13秒

daitokai様
返事が遅くなり、申し訳ございません。
以前も、お寄せいただいた情報にもあったのですが、分解せず直せるケースが、結構あるのかもしれませんね。
貴重な情報ありがとうございます
------------------

投稿 hotall | 2020/06/09 | 13時41分29秒

のんびりのびのび様
コメントありがとうございます。
本当に、メーカーの方には私たちの状況を知っていただき、改善を願っています。
発売開始からもう7年以上も経っているロングセラー商品ですので、そろそろ何とかしていただきたいと思っているのですが。
私たちユーザーには、どうすることもできず、ただ、メーカーの対応を待つしかないのが辛いですね。
------------------

投稿 ハナ | 2020/08/15 | 07時45分32秒

ヘッド部の開け方は、中央の6個の凹みより水が吹き出る多数の孔にラジオペンチを挿して回すと力も伝わり易く軽く回ります。注意として孔にはゴムがありますが、ゴムと孔のフチに挿し込みます。抜けばゴムは戻ります。
------------------

投稿 hotall | 2020/08/15 | 12時03分18秒

コメントありがとうございます。
出水穴にラヂオペンチが差し込めるのですね。
確かに、より外側のほうが、少ない力で回せそうです。
貴重な情報、ありがとうございます。
------------------

投稿 慎太郎 | 2020/08/24 | 10時40分10秒

スイッチ部分が戻らなくなって困っていたところでこのサイトにたどり着きました。
少し型が違いましたが大変参考になり何とか分解できてスイッチがバカになっていたのが改善されました。
写真付きで分かりやすくヘッドの開け方が特に参考になりました。
開くことができるとわかっていれば大胆に力を入れることができるので無事分解できました。
本当にありがとうございます。
------------------

投稿 テンメイ | 2020/09/09 | 10時10分35秒

あなたのおかげで、助かりましたー!
一発でここに来て、ここ見ないと出来ませんでしたー。
それにしても、TOTOにしては、汚れの事考えてないんですねー。ドイツの高級外車みたいに、調子悪くなったら、本体交換!!的な。
ありがとうございましたー。
------------------

投稿 hotall | 2020/09/09 | 12時07分34秒

慎太郎様 テンメイ様
コメントありがとうごいざます。
記事がお役に立てて幸いです。

我家のシャワーヘッドも、投稿してから、現在まで、問題なく使えています。
この問題さえなければ、製品自体の耐久性はあるようなので、本当に勿体ない話ですね。
------------------

投稿 テンメイ | 2020/09/09 | 12時16分37秒

補足ですが、中の心臓部と思われるシャワー出口も回して分解出来ます。ここの中の網をそっと取って洗剤つけて指で曲がらない様にしごいてゴミ取って、シャワーの穴の部分もブラシで綺麗にしたら、シャワーの勢い戻りましたー!バラしたらついでにどうぞ。それと2分割カバーの上部は頭の近くは爪ですが、それをこじって外した後、ホース近くは爪で無くスライドはめ込みなので、記述にも有りましたが、ホース方向へ必ず1センチ程スライドして分割して下さい。
------------------

投稿 テンメイ | 2020/09/09 | 12時23分59秒

コメント返信有難うございましたー。詐欺評価とか、最近のネットも、新聞くらい役に立たないと思ってたところ、本当にありがたかったです!!感謝しております。私もお返しに、こちらの様な役に立つ記事上げたいと思っております。ブックマークとかして、これからもよろしくお願いたします
------------------

投稿 hotall | 2020/09/09 | 13時14分10秒

追加のコメントありがとうございます。
ノズル機構の分解について、貴重な情報ありがとうございます。
シャワーの勢いが弱くなった時に、ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

貴方の仰る通り、以前のインターネットは、善意が前提の安心できる世界でしたが、最近はどうも違ってきているように思います。
結局、実社会と同じく、嘘や誘導が蔓延していることを認識し、注意深く接しなければいけないのでしょう。
大変残念なことです。
------------------

投稿 ドンがばちょ | 2020/09/24 | 23時30分56秒

ある日突然クリックができなくなり、買い換えるには躊躇する値段でもあり、困っていたところこちらのサイトを発見。写真入りで丁寧に分かりやすくかかれており、大変参考にさせていただきました。他の方もおっしゃっていますが一番最初の手順うわぶたをはずすのがとても苦労しますね。hotall様にならい時計修理セットも購入したのですが中心部が傷つくだけで全く歯が立ちませんでした。結局ラジオペンチをシリコンゴムの水孔部にひっかけてこじ開けました。あとは手順どおりで見事復活しました。
我が家は8歳の子供が使えなくなったと言い出したので無茶をして壊したもんだと思っておりましたが皆さん3年ほどでこわれるとのこと。デザインといいクオリティ高く見えるだけになんとも残念な製品ですね。修理方法はわかったのでまた調子がわるくなれば参考にさせていただきたいとおもいます。 ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2020/09/25 | 12時34分40秒

コメントありがとうございます。
記事が少しでもお役に立てて幸いです。
時計オープナーが無駄になってしまったのは残念でしたが、無事修理できて良かったです。
私のオープナーは、複数の爪が付属して、たまたま爪が穴にフィットするものだったのかもしれません。
多くの方にコメントをいただくにつけ、メーカーの改善が望まれます。
------------------

投稿 Vinna Chang | 2020/11/04 | 19時44分20秒

My name is Vinna Chang from Taiwan. Lucky me to read your sharing. After I happened to screw the cover off this shower head, I couldn’t screw the cover back to the shower head properly tight. There was about 0.5 cm split between the cover and the head. Would you please teach me how you made it as your picture showed. My email is *****@*****.***** and look forward to receiving your reply. Thank you for you help!
------------------

投稿 hotall | 2020/11/04 | 22時15分15秒

コメントありがとうございます。
ブログにて返事をさせていただきます。

私の場合、組み立てについては、特に苦労はしませんでした。

出水器がねじ込めない理由について、考えられる点は、以下の通りです。

出水器と背面カバーの間に、黒いゴム製のパッキンがあります。
これが、ずれているか、変形していることが考えられます。
パッキンの状態を確認してみてください。
(記事の上から6番目の写真を参考にしてください。)
また、グリスをお持ちであれば、パッキンに塗布してみてください。

尚、貴方のシャワーヘッドを実際に見ていないので、正確にはお答えできないことをご了承ください。
お役に立てれば幸いです

Thank you for your comment.
I will reply to you on this blog.

In my case, I didn't have any trouble assembling.

Here are some possible reasons why the nozzles part cannot be screwed in.

There is a black rubber ring gasket between the nozzles part and the back cover.
This may be misaligned or deformed.
Please check the condition of the ring gasket.
(Please refer to the 6th photo from the top of the article.)
Also, if you have grease, try applying it to the ring gasket.

Please note that I cannot answer accurately because I have not actually seen your shower head.
I look forward to helping you
------------------

投稿 hotall | 2020/11/04 | 23時48分40秒

追伸:
申し訳ありませんが、重複内容の投稿を削除させていただきました。
また、個人情報悪用防止のため、貴方のコメント内容の一部を削除させていただきました。
悪しからず。

PS:
I'm sorry, but I've deleted your duplicate posts.
In addition, I have deleted some of your comments to prevent misuse of personal information.
Thank you.
------------------

投稿 愛知県の一般の庶民から | 2021/01/25 | 13時57分40秒

メーカーの TOTOに確認すると本社のコミナミさんは「壊れることを前提に作ってないからシャワーヘッドを外す部品はありません」と回答。世の中には永遠に壊れない物は何処を探してもないのに❗️物はいつかは壊れ、修理出来る物は修理して使いたいと思っていますが。コミナミさんは、「使えなくなったら交換して下さい」と、メーカーはそれで良いだろう。しかし、庶民は、使えれば修理して使うのが、世の道理と思います。コミナミさんも庶民の立場、相手の立場で考えて貰えればと思いました❗️
------------------

投稿 hotall | 2021/01/25 | 17時52分09秒

コメントありがとうございます。

壊れることを前提としていないとは、真実とは考えにくいですが、メーカーとしてはユーザーに分解させたくない意思の現れですね。

分解できると明言すれば、それに伴うサポート体制やら、事故等の対処など面倒な業務が増えることを嫌ってのことと推測します。

もともと、水回りの機器製造業者は建設設備業者だけ相手にしていましたから、一般ユーザーまでサポートを広げたくないのかもしれません。
この構図は自動車メーカーと整備業者の構図と似ているような気がします。
ユーザーが設置業者を越えて直接メーカーにコンタクトしにくい仕組みなんですね。

修理を前提としていないモノづくりについては、最近感じることがあります。
コストを下げるために、ネジではなく接着剤で組み立てているものがそうです。

修理をする人件費より、物の原価の方が安い場合、メーカー側も、修理を前提としないと思える設計になっていることを目にするようになりました。
なんだか、物が使い捨てされる寂しさがあります。

メーカー側も、自分たちが作ったものが、本来の寿命を全うせずに使い捨てられることを、良しとは思っていないのではないでしょうか。
いえ、そう私は思いたいです。
------------------

投稿 やま | 2021/02/17 | 11時12分19秒

ありがとうございました。
ボタンが戻らなくなりシャワーが使えず困りました。
インターネットの画像検索で品番がtoto THC49と調べたのですが、
個人的に高価な品だったので、何とか直せないかインターネットを検索するとここが見つかりました。
壊れて元々の気持ちで作業を始めましたが使えるようになり、ほんとうに感謝です^ ^
内部の掃除ができて気持ちよく使っています。
------------------

投稿 hotall | 2021/02/17 | 15時02分58秒

コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

私がシャワーヘッドを最初に開けた時、その汚れに驚きました。
こんなに汚れたもので体や髪を洗っていたんだと、ちょっとショックでした。
それと同時に、内部を掃除できた後は、シャワーを浴びるのが気持ちよく感じました。
これが掃除の喜びですね。
------------------

投稿 tanzawanoyakko | 2021/03/19 | 14時46分01秒

3年位でボタンが戻らなくなり1年程我慢しながら使用しておりました。何とかならないかとシャワーヘッドの修理で検索しましたが見つからず、型番で検索してやっとたどり着けました。早速時計オープナーを998円で購入し、内側の6つの穴で回しましたが削れるばかりで外れません。諦めかけたのですが、コメント欄でシャワー出口の穴にラジオペンチを挿入し回すのを参考に、折角購入した時計オープナーで回すと傷も付かずに外れました。カバーの取り外しにはタイヤレバーが本当に役に立ちました。ボタンを固定の4本ネジを外すとボタンが動くようになったので、グリースを内部機構部だけでなくステンレスシャフト部分にも塗布しました。グリースは次のメンテの時も考慮してヘッド部のオーリングにも塗布しました。グリースは染み出しも考慮しアフターシェーブクリームにしました。内部はそれ程汚れていなかったですがイソプロピールアルコールで拭き掃除しました。6つの穴の傷はバフで研磨して目立たなくしました。復活し快適に使用しております。情報掲載本当にありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2021/03/19 | 21時54分23秒

コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

中央の二つの孔に引っ掛ける方法では回らななかったとの、複数の方のご報告もあることから、より多くの孔に噛む専用工具があるのかもしれません。

アフターシェーブクリームをグリス替わりに使うという方法は、もともと肌につける油脂なので安心できますね。
貴重な情報ありがとうございました。
------------------

投稿 みそじじょし | 2021/04/29 | 15時26分08秒

こちらのブログ及びコメント欄のみなさまのおかげで、ラジオペンチとドライバーしか持っていないのに、思い切って分解できました。
清掃、油差しによって、無事クリックボタンが蘇りました。ありがとうございます!
------------------

投稿 hotall | 2021/04/29 | 18時24分33秒

コメントありがとうございます。
成功報告は記事作成の励みになります。
今後も、みなさんとDIYの楽しみを共有できればと思っております。
------------------

投稿 すず | 2021/05/05 | 19時58分13秒

皆さん困っているのですね。
私も助けられた思いで、百均で時計オープナーと滑り止めシートで挑戦したのですが、傷つくばかりでピクリともしませんでした。
開けるのはあきらめ、これまでのコメントを参考に汚れを落とそうと思い、キッチンハイターの5倍希釈液にシャワーヘッドを漬け込み、30分程度後に漬け込んだ液の中でボタンをカシャカシャやったら復活しました。
こんな情報でもお役に立てればと思いコメントさせて頂きました。
ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2021/05/06 | 10時47分03秒

コメントありがとうございます。

他の方のご報告からも、固着したノズルヘッドは腕時計オープナーでは開けられないようですね。

いただいた情報、分解せずに修理できるのは、リスクが少なくていい方法ですね。
考えてみれば、原因は汚れなどでスイッチ部分が固まってしまうことなので、汚れを浮かすことができれば、少し力を加えることで剥がれ落ちるのは道理にかなっていると思います。

貴重な情報、ありがとうございました。
------------------

投稿 二児の父 | 2021/06/05 | 09時37分28秒

こちらのサイト見て修理の手間に愕然としましたが、ボタンがこのシャワーヘッドを購入した最大の目的でしたのでダメ元でボタンにフッ素系の潤滑スプレーをボタンの隙間から何度かしたところ最初は効果無いかと思いきや徐々に浸透したようで今は完全に回復しました!ありがとうございます!
あとはカビですね汗 オキシクリーンで試してみます!!
------------------

投稿 二児の父 | 2021/06/05 | 09時40分04秒

追伸 ボタンの隙間から歯ブラシでも黒カビはわりと除去できましたよ!
------------------

投稿 hotall | 2021/06/05 | 12時08分07秒

コメントありがとうございます。

以前、コメントをいただいた方はシリコンスプレーで解決されたそうで、フッ素系のスプレーも同様に効果があるのですね。

当初私も、ボタンの隙間のカビ・汚れを歯ブラシで掃き出そうとしましたが、奥のほうまで取り除くことができず、短気な私は、分解すること以外、思いつきませんでした。(^^);
分解せずに対処できるのであれば、そちらの方がリスクが少なくていい方法です。

貴重な情報ありがとうございました。
------------------

投稿 RYOKO | 2021/06/13 | 16時47分43秒

はじめまして
我が家は築7年を経過しています
うちのシャワーヘッドのボタンも確か3年ほどでボタンが戻らなくなり
私の場合は分解することは頭になくて、隙間に歯ブラシ入れて擦ってみたたり、シャワーヘッドに衝撃を与えるとボタンが戻る→ボタンを押す→衝撃を与え戻す→ボタンを押す…
を何度も何度も繰り返して直してました。
このやり方でだんだんスベリが滑らかになるのですが、また暫く使うと同じ症状になり、その度にこのやり方でおそらく10回くらい直してます。
先ほども同症状で20〜30分かけて直した後こちらのサイトを見つけたところです。
やはり皆さんお困りだったのですね。
先日夫がシャワーヘッドを分解しようとして断念したところでした。
分解方法を教えていただきありがとうございます!
一度中を確認して綺麗に掃除をしたいと思います。

ちなみに私の直し方は、カチャカチャと何度も繰り返すのですが最近衝撃を加えるときに汚れも一緒に出てくることがわかりました。
たまに水流を当てながらカチャカチャやると結構黒いカビ?汚れが出てきます。
先程はそれを何百回も繰り返したら新品のようにボタンが軽くなりました。

時間はかかりますし根気は要りますが分解したくない方、お時間に余裕のある方はお試しください。
衝撃を加えるときはバススポンジなどを下に敷いてシャワーヘッドをぶつけてください。

分解する際にはまたこちらにお邪魔します!
皆さんのコメントも参考にさせていただきます!
------------------

投稿 hotall | 2021/06/13 | 21時30分52秒

コメントありがとうございます。

ボタンを繰り返し動かすことで、改善できるのですね。
確かに、原因は汚れによる固着なので、有効な方法だと思います。
何百回と、かなり忍耐を要しそうですが、今回のように成功例を示して頂ければ、諦めずにできそうです。
貴重な情報ありがとうございました。(^^)
------------------

投稿 Vinna Chang | 2021/06/19 | 22時21分39秒

Dear Daitokai San, this is Vinna Chang from Taiwan again. Sorry for the late reply. I was very surprised to receive your reply on this blog. Your instruction was very handy.

I’ve tried several times. However I still failed to assemble the shower head parts properly probably because the model number of my shower head, THYC48, which was different from yours or it could be broken when I tried to pull up the cover lid apart from the nozzle part. No matter how hard I tried, the cover lid still leaked after I almost successfully screwed in the nozzle part tightly. I therefore gave up to buy a new one. The broken one is brand new one though. 殘念!

Actually I’ve emailed and called the TOTO customer service Taiwan to file a repair request before I wrote to you. Unfortunately the repair agents said that the shower head would be broken once the parts were tore apart and it was not repairable.

Fortunately I found the customer service page on the TOTO JAPAN officially website the other day. I’ll try to write to them to see wether I can send my shower head to JP for repair or how they can help. Thank you very much for your reply and help.

Most importantly, I would like to say thank you JAPAN very much for donating AZ vaccines to Taiwan!!!
------------------

投稿 名無し | 2021/07/18 | 19時39分12秒

お礼コメントをせずにはいられませんでした。
新築と同時に同型のヘッドを使い5年、ボタンが戻らなくなりました。
この機能のためだけの買い替えは勿体ないと悩んだ末、この記事に辿り着きました。水の出る所のカバーの開け方、前面カバーの外し方、グリスアップまで大変参考になりました。壊す事なく、また無傷でオーバーホール出来ました。何とも言えない達成感がありました。
この記事に辿り着かなければ最初の水が出る所を開ける際に破壊していたと思います。ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2021/07/18 | 22時57分09秒

ご丁寧なコメント、ありがとうございます。
このブログがお役に立てて幸いです。

初めは、私の個人的な記録から始まりましたが、こんなに多くの方が情報をお寄せいただき、そのコメントが集まるにつけ、一つの情報源として成長したことを、驚きと共に嬉しさを感じました。
修理という経験を皆さんと共有できたこと、ブログを立ち上げて良かったと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。
------------------

投稿 ひげマッチョ | 2021/08/03 | 15時39分23秒

初めまして。ご丁寧な修理・清掃の記録を共有頂きましてありがとうございます。

TOTOのSAZANAの品番TUM40B型のエアインクリックシャワーを5年間使用しておきますが、3日前からクリックボタンが戻らず、シャワーが出ればいいかと思っておりましたが、こちらのページを拝見して奮起してみました。
他の方がコメントしております通り、私もゴム手袋、シリコーンシート、素手等試しましたが前面カバーはビクともせず、プライヤーを吐水口に差し込んだら一発で外れました。傷も目立たず、サビも洗って落ちました。
タイヤレバーは持ち合わせておりませんでしたので、網戸用のローラーのヘラの部分を差し込んでカバーをボディのカバーを外しました(結果ヘラがプラスチックだったので傷も付きませんでした)。
後はネジを外してバスマジックリンと歯ブラシでゴシゴシしてお終いでした。
クリックボタンはシリコーングリススプレーをしましたので、こちらで様子をみたいと思います。

家にある工具(元手も高くない)だけで修理できたので、非常に満足かつ感謝しております。
他製品であるためコメントを残すのが適切か迷いましたが、こちらのブログがさらに広まることを願い、参考事例としてコメント致しました。本当にありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2021/08/04 | 12時27分02秒

詳細な情報のご提供、ありがとうございます。
他の機種への応用できる情報、また、さまざまな身近なものを利用できる情報はとても貴重です。

物が安く、容易に手に入る時代。
一方、限りある資源を大切にしなければならない事実。

シャワーヘッドのように身近で日常的に使用するものほど、購入費より修理費が高くなっている現実では、どうしても使い捨てのライフスタイルを変えることはできません。
しかし、メーカーに頼らず、ユーザーがメンテナンスして長く使い続けることは、これからの物との付き合い方として、ひとつの解決策だと思います。
------------------

投稿 ウメオ | 2021/08/29 | 17時12分11秒

本当にありがとうございました。
ほんの2時間前、アマゾンで「TOTO シャワーヘッド THC49」を注文するしかないかなと諦めかけていた時、偶然貴サイトに出会いワクワクしながら修理を開始。先ほど浴室で動作確認したところです。仕上げは上々、書き込まれた皆さんのお知恵も拝借し、ラジペンなど手持ちの道具を使って手早く作業できました。
分解手順の写真も大変参考になりました。特に組み立てて行く時に写真を逆順に見て進めるだけで、部品が余る事もなくスムースに完成。
久々の達成感に大満足。感謝しております。
------------------

投稿 hotall | 2021/08/30 | 22時12分17秒

コメントありがとうございます。
このサイトの情報が、お役に立てて幸いです。
DIYの楽しさを共有できたこと、嬉しく思います。
------------------

投稿 ふみ | 2022/01/17 | 23時15分30秒

分かりやすい写真の説明で完璧に直すことができました!
シャワーヘッドが固くて開かず心が折れそうになりましたが、皆さんのコメントを信じ、細いドライバーを外側の穴に差し、半時計周りに力ずくで回したら開きました!
中の汚れもきれいにできてとても満足です。やりきった最高の気分です。これでシャワーもストレスなく使うことができます。
本当にありがとうございました!!
------------------

投稿 hotall | 2022/01/18 | 16時10分17秒

コメントありがとうございます。
このブログが、お役に立てて幸いです。
問題解決できた達成感は、本当に、いいものですね。
私も、この感動があるので、DIY修理がやめられません。
------------------

投稿 shige | 2022/05/25 | 11時39分11秒

・写真を見て、ゴミ、垢などの付着が原因とわかりました。
・道具もないので、クリックボタンの隙間に風呂洗いの泡状の洗剤を入れて、爪で、ボタンをグリグリ回転していたら、汚れが落ち、ボタンを引き出すことに成功しました。
・再発防止として、お風呂掃除のときは、必ず、クリックボタンの汚れをチェックし、洗剤で洗うようにしています。
・問題解決できました。7千円ぐらい、儲けたような感じです。
------------------

投稿 hotall | 2022/05/25 | 14時34分09秒

コメントありがとうございます。
分解せずに解決されたとのこと、まずは、この方法を試してみるのがいいですね。
貴重な情報をありがとうございます。
------------------

投稿 shige | 2022/05/27 | 12時38分31秒

<チェック方法>
①水を流さない状態で、クリックボタンを下に向ける。
②クリックボタンを押して、クリックボタンが出てくれば、正常
<清掃方法>
①水を流さない状態で、クリックボタンを含む全体を水につける。
②クリックボタンの隙間から、泡が出てくるのを確認する。(中に水が入る)
③クリックボタンの隙間に風呂洗いの泡状の洗剤を入れて、クリックボタンを何度か押してみる。
④上記、チェック方法を実行する。
------------------

投稿 hotall | 2022/05/27 | 15時16分00秒

こちらも分解せずに直す方法ですね。
詳細なご説明ありがとうございます。
------------------

投稿 Morinori | 2022/07/14 | 12時30分08秒

ありがとうございます。ヘッドのネジが固く、オープナーを1000円で買ってきてなんとかなりました。私が非力なのか、工具無しでは絶対に開けられないくらいに固かったです。でも中を開けてみるとさほど汚れていない。ただスイッチの滑りが悪いだけのようです。摩擦部分の材質に一工夫有れば良いように思いました。
------------------

投稿 hotall | 2022/07/15 | 15時24分30秒

コメントありがとうございます。
汚れではなく、スイッチの滑りの問題だったとの事。
素材の摩耗やグリス切れが原因なら、ご指摘の通り、素材に高耐久のものやグリスフリーの素材を使用すれば解決しそうですね。
メーカーには、改善をお願いしたいものです。
------------------

投稿 ちー | 2022/07/16 | 10時55分08秒

皆さまのコメントを参考に、ヘッドを外さずにボタン部分の隙間から市販のシリコンスプレー(付属のノズル使用)を数回噴射したところ、ボタンが戻るようになりました。買い替えずに済みました。ありがとうございました。
------------------

投稿 hotall | 2022/07/17 | 18時21分26秒

コメントありがとうございます。
分解せずに回復できたということは、やはり、ボタンのグリス切れのようですね。
情報をご提供いただきありがとうございます。
------------------

投稿 マシュマロ | 2023/09/21 | 09時39分32秒

・懇切丁寧なガイダンスありがとうございました。7年目です。分解後の直しに少々自信がなかったので、別途Blogに準拠し、重曹、クエン酸、潤滑油対応で、従来通り使用しています。
・その後何度か凹んだままの時があるのですが、お湯を出しっぱなしで、ヘッドを3~4回振るあるいは元栓で湯を留めた受胎で、おなじく振る対応で、凹みはきちんと戻っています。それでも戻らないときには、ボタン部分に化粧石鹸をゴシゴシ擦り付けています。
・システムバス等大々的リフォームをやった大手エネルギー会社系列の工務店のTOTO担当から対面のTOTO営業担当へ、および直接「TOTOのお客様問合せセンター」に、具体的にしつこく問合せをしたのですが、TOTOには修理、部品交換等対応については、TOTOとして経済的に合わないとして、その意志が全くなく、ただただ「交換をお勧めしています。」と、話は進まず、全く役に立ちませんでした。1万円部品への対応としては、納得できませんが、今のところ、ちゃんと使えているから・・・・・
------------------

投稿 hotall | 2023/09/21 | 11時42分12秒

経験談、貴重な情報をありがとうございます。

分解せずに掃除するのは、何かやり残した感があり、すっきりしないですよね。
苦労の割に達成感が少ないというか。

メーカーにはメンテナンスがしやすい仕組みを願っているのですが、いまだに同じ製品が売られているのには、少しがっかりです。

安価な製品を使い捨てていくより、いい製品を長く使うのが、エコだと思うのですが。その視点で作られている製品は少ないですね。
------------------

コメントする