LDプレーヤー(PIONEER CLD-07G)のグリスアップ

投稿 火 2/26 12:02:06 2013 | オーディオ・ビジュアル | hotall

LDプレーヤーが生産中止になって久しくなりました。LDソフトのコレクションも現在の使っているプレーヤーの寿命とともに役目を終えることとなります。
最近、私のプレーヤーもB面の頭出しに失敗し、A面の頭出しも時間がかかるようになりました。いやおうなく機器の寿命を意識させられます。

LDプレーヤーは大きく重いディスクを高速に回転させ、アナログ画像をリトライなしに正確に読み取る必要があるため、中の構造は精密かつ重量級メカの塊です。
メカは可動部の摩耗による劣化から逃れられません。特にLDプレーヤーのように大きな力がかかる機器は顕著になります。
車のメンテナンスと同様に、少しでも摩耗を少なくするためには定期的なグリスアップが必要となります。
今回、頭出しの問題が発生したのを機にグリスアップをしたところ、完治することができました。

この文書は個人的なものであり、読者による修理を推奨するものではなく、内容について一切の責任を負いかねます。
ユーザーによる修理はメーカーの保証・修理が受けられなくなる可能性があります。







プレーヤーの上面カバーを外します。

もともとのグリスは、白色だったのでシリコングリスと思われますが、今回は手元にあったウレアグリスを使用しました。

①シャーシ上部のB面再生時にヘッドが接触する箇所をグリスアップします。




②B面再生時にヘッドがスライドするパイプ状のレールをグリスアップします。




③ヘッドの駆動ギアをグリスアップします。




④A面再生時にヘッドがスライドするパイプ状のレールをグリスアップします。

以上のグリスアップで頭出しが失敗なくスムーズに行われるようになりました。しかも、トラッキングの精度が上がったようで、画像ノイズも少なくなり画質がアップしました。
これからも、定期的にグリスアップして、長く使ってやりたいと思います。