耳掛け式イヤホン(ATH-EM7)のイヤパッド交換

投稿 2014年10月02日 12時03分38秒 | オーディオ・ビジュアル | hotall

最近、家でスカイプをする機会が多くなりました。
スピーカーとマイク付WEBカメラを使えば、まるで相手がそこに居るように話ができるのが良いです。

ただ、ハンズフリーで会話ができるのは楽なのですが、エコーキャンセルが働き、自分の声が帰ってくるタイミングで、相手の声も途切れてしまうのが難点です。

そこで、私はスピーカーの音がマイクに返らないように、イヤホンをして会話をするようになりました。
これで、相手の声が途切れず、スムーズに会話ができます。




スカイプ用に使い始めたイヤホンは、長い間押し入れに眠っていたものです。
付け心地が軽く、周りの音が遮断されないので、スピーカーホンに近い感覚で使えます。

ところが、イヤパッドが劣化し、平たく潰れてしまっています。
新しいイヤホンを買うことも考えましたが、インターネットで部品を買えることが分かり、自分で交換することにしました。





ネットで部品を購入します。
[audio-technica 部品購入サイト]





古いパッドを剥がします。
かなり固着しているので、爪で剥がすのは大変です。




パッドを剥がすと、ドロドロに溶けた樹脂がドライバカバーにへばり付いています。
爪で剥がそうと思いましたが、きれいに剥がれません。




アルコールを使うことにしました。




きれいに剥がせました。




新しいパッドを貼り付けて作業完了です。
元通りのふかふかのパッドになりました。

遮音性がなく、音漏れがするので外で使うには問題の多いイヤホンでしたが、良い使い道ができました。